「僕ビール君ビール」シリーズの3銘柄を比較してみました。
記事の目次
僕ビール君ビール
初代の味

黄金色でクリアな印象を受ける初代。口にすると軽快な泡(クリーミーではなくすっきり)とクリアな味わい。グレープフルーツ・レモンのフレーバーを強く感じます。香りだけでなくキリッと引き締めるように苦味がやってくる。
よなよなの里 エールビール醸造所
¥4,329 (2025/06/17 07:27時点 | 楽天市場調べ)

ビールスタイル 『セゾン』
セゾンとは、フランス語で英語のシーズンの意味。夏の農作業の間に飲むために冬に仕込まれていたビール。伝統的なレシピを現代風にアレンジして作られたのが「僕ビール君ビール」なのです。
「僕ビール君ビール」続よりみち
続よりみちの味

よりみちの特徴はずばり強烈なホップの香り。シリーズの中でも大量のホップを使用しているそうです。
グレープフルーツを絞ったばかりの甘酸っぱい、それと爽やかなパッションフルーツの香りが全面に出ている。ホップの香りがかなりアップしている印象。南国な雰囲気を感じます。
※数量限定発売のため、現在は販売しておりません。
ビールスタイル 『アメリカンウィート』
続よりみちは、小麦麦芽を使用した小麦ビール。アメリカンウィートとは、アメリカスタイルの小麦ビールのことで香りを楽しめるビールスタイルです。
「僕ビール君ビール」ミッドナイト星人
ミッドナイト星人の味

注ぐと美しいアンバー色に魅了される。アンバー系の苦味のイメージを想像してしまうが飲むと僕ビール君ビールシリーズのグレープフルーツの香りがあるので驚く。
グレープフルーツの皮を絞ったような苦味が主張してくるので初代、よりみちよりもコクと苦味が強め。大人の味といったところ。きっとライトなIPA好きにはミッドナイト星人が合うのでは。
※数量限定発売のため、現在は販売しておりません。
ビールスタイル 『ホッピーアンバー』
ホッピー(ホップな) アンバー=琥珀 つまりホップの香りが強いアンバー系ビールというスタイル。珍しいビールスタイルですね。